20090715

最近の不思議な縁。




友達から借りた小説だーエッセイだーを読んで、こりゃちょっと読書にはまりそうな私です。





でもこれ全部とても読みやすい本なので、普通に読めばざっと1冊2時間もかからないやつばっかりです。で、今読んでるのが手前にある「しあわせの葉っぱ」。絵が多いからちょっとしたマンガみたいで面白い。頭から双葉が生えてきたっていうお話。。。みたいです。まだちょっとしか読んでないからわからないけど。向かって左側にある本を読んだ時に「色がいっぱい載ってる本がほしいな」と思いました。





ぼくの小鳥ちゃんって言う本を読んで江国香織が好きかもしれないと思ったけど、おーなり由子も好きかもしれない。別に「この人が好き」って決めなくてもいいよね?なんか色んな人見てると極めている人ほど「わたしはこの人が好きだ」みたいな核たるものをもってる気がするけど。。。わたしは目移りしやすい人間なので、あえて枠を作りたくない。この人が好きであの人はきらいって言った次の日にはあの人好きかもって言ってるタイプだから。きっと、その人にはその人なりのこだわりがあるかも知れないし、わたしは否定はしたくないから。温室ぬくぬく育ちタイプのわたしはみんなで一緒に仲良くやろうという種の人間です。だから自分も否定されたくないのです。外見は打たれ強そうですが、内面はもろーい人間です。





そう、そのぼくの小鳥ちゃんのイラストがまたいい。荒井良二さんって人だけど、絵がとてもやさしくて、なんと言っても色使いが好き。具体的じゃなくて、ふわふわした抽象的なことしか言えないけど、好きなものは好きです。





そして、ここ1週間くらいホントに昔友達になった色んな人から連絡が来ます。2年前、旅先でひょんなことから出会った人から何年かぶりなのに何の前置きもなく「仕事どう?」って・・・。ちょっとワンクッション入れてから普通入るだろー!!とか思ったけど、あえて突っ込まず。とっても理系の賢い人だったけど、何に目覚めたのかアパレル業界に飛び込み今は。。。なんだったけかギャル系のお店で働いているみたいです。ファッション度高い=ギャルという自論のもと、その道に行ったらしいです。ふむ。





そして、さっきアメリカのパパ(と私が勝手に言っているだけですが・・・)から”INVITE YOU!”なメールが来ていて、なんか要は写真に特化したSNSなんだと思いますが、そんなのにご招待いただいたので入ってみました。大阪で出会ったそのファミリーは長期滞在していたことと、娘がとってもかわいかったので「かわいい、かわいい」言ってたらパパとママも私にとってもやさしくしてくれて、娘はどうしても私の名前が難しいのか私のことを「ベッキー」と呼んでいました。それはそれはかわいいのなんの。きゃー娘大きくなってるー!!やっぱママかわいいー!!息子もいつの間にか大きくなってるー!!パパちょっと太った?とか思いながら、写真をにやにやしつつ見ておりました。パパが「アメリカにおいでよ。うちにスティしたらいい!」って言ってくれたけど、行きたいがしかーし、英語もっと勉強せねば。彼らは英語オンリーなので本当にコミュニケーションは英語のみ。まぁ行っちゃえばどうにかなるんだろうけど。





しかし、こうやって久しぶりに連絡をくれるなんてうれしいなー、やっぱりあたしは人に恵まれるよとつくづく思います。あーもっと色んな人と出会ってみたいわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿